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芝浦ふ頭の全景

トラック輸送から海運へのモーダルシフトを加速へ…2020年度に367億トンに向けて関係者が協議 【物流不動産ニュース】

トラック輸送から海運へのモーダルシフトを加速へ…2020年度に367億トンに向けて関係者が協議

https://response.jp/article/2017/11/17/302619.html

国内物流の9割を占めるトラック輸送を海運へ移行するモーダルシフトについては、「交通政策基本計画」に2020年度までに海運へのモーダルシフト貨物を2012年度比10%増の367億トンキロとする目標が掲げられている。ただ、現状では荷主企業における海上輸送に対する認知・理解が広がっておらず、運航情報など、必要な情報も利用しにくい。(後略)

「モーダルシフト」って言葉、独り歩きしている気がします。
お役人や、いわゆる「識者」と呼ばれる方々からすると、「これ、いいじゃん!!」ってことなんだろうけど、現場のボクたちからすると、「いやぁ、そうは言っても…」というのが本音。
物流に限らず、よくある話ですが。

ところで、元ニュースのアイキャッチに使われている画像、イーカーゴ株式会社のいる(つまり筆者がいる)芝浦ふ頭の写真でした。このページに使った画像は私が撮影した写真ですが、元ニュースのアイキャッチに使われている画像と構図そっくり。
それもそのはず、レインボーブリッジの遊歩道から撮影したものだから。考えることは、皆さん同じですね。

ちなみに。
芝浦ふ頭はバラ積み船が中心で、本記事中で挙がっているRORO船やコンテナ船、フェリーなどは基本来ないふ頭なんですけどね。記者の方は、そこまでわからないよなぁ。

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